収穫

  • 2009/06/13(土) 23:25:51

ようやく、きゅうりが1本収穫できました。

きゅうり大好きなSAYAは収穫を心待ちにしていて、喜んでおやつにしていました
        



次の日は、近所のおじちゃんの畑で玉葱の収穫のお手伝いに行きました。
俺が畑をやりたいと思わせてくれた師匠&色々教えてもらえる師匠の畑だけあり、スーパーでは売っていないくらいの大きさの玉葱だね。
    


収穫のお手伝いの報酬をもらって帰ってきました
        
玉葱大きくて苦しそうだね

今日は早起きして茅ヶ崎の朝市に行ってきました
朝から大行列ができていましたが、思いのほか安くない野菜たちでした


最近の畑

  • 2009/06/05(金) 22:30:11

SAYA’S FARM なんてブログタイトルなのに、長いこと1坪農園の記事書いてないな

畑を作ってから、毎年細々野菜作りしています。

この写真、奥がジャガイモで手前右がきゅうり、手前左がトマトだよ
狭いスペースにワッサワッサ繁っています。

かおちゃんはジャガイモの収穫を心待ちにしているんだけど、梅雨の半ばに葉っぱが腐り始めなきゃ食べごろじゃないから、まだまだお預けだね
葉っぱはまだまだ青々としてるね

きゅうりもトマトもSAYAの大好物だから、オヤツ野菜に最高だ
    



こちらは温州みかん
湘南に引っ越して早5年
引っ越して畑が完成した頃に植えたみかんの木
丸3年間全く実を付けなかったから、植物のホルモン剤(トマトとかの着果を促進するらしい...みかんに対しては不明...)をかけたらこんなにいっぱいチビ実を付けてくれました
       



収穫は冬になるのかな

子持ち仲間集めてみかん狩りしよう