今日で1ヶ月

  • 2007/08/30(木) 23:59:40

SAYAが誕生してから今日で1ヶ月♪

初めは、出ているのか出ていないのか分からないかおちゃんの母乳だけで、生まれてから600g、退院時と比べると1kgも体重増加しました!!




かおちゃん!!
痛みに耐えつつ泣きながら母乳あげたり、乳腺炎による発熱を心配しつつよく1ヶ月間頑張ったね

明日は1ヶ月検診です

昼寝嫌い??

  • 2007/08/29(水) 23:09:56

最近、SAYAは昼寝嫌いなようです。





生まれたばかりのときは、ほっぺをプニプニしても足の裏をくすぐっても起きなかったのに、





今ではいつまでもおっぱいを欲しがり乳首を咥えた途端にウトウトしちゃうみたい


昨日も今日も、20分くらいのウトウトを3回くらい挟みつつ、10時間も起きっぱなしなんだって!
そんなんでSAYAさん疲れませんか?
眠ること以上におっぱいを吸っていたいのかな。

おかげでかおちゃんは毎日クタクタになってるよ
SAYA父もSAYA母も眠ることが好きなのに何でだろうね??

でも、俺が帰宅して父抱っこをすると、ぐずっていてもすぐに眠ってしまうんだよね
乳の匂いがしないからかな。
抱っこに安定感があるからかな。
父はうれしいです

あせも??

  • 2007/08/28(火) 23:21:51

  SAYAの顔に新生児湿疹だか、汗疹だかができてしまいました。
>



 夏生まれ&今年の酷暑のため、朝夕1回ずつ入浴させ敏感肌用の石鹸で軽く洗っているのに赤ちゃんの肌って難しい

 新陳代謝が活発だから涼しくなればすぐに治るんだろうけど、物言えない赤ちゃんだからかわいそうだ。
 SAYAちゃん、お父さんが汗っかきで脂性でごめんよ

 昨年育てた大根&ブロッコリーがかおちゃんに好評で、収穫も良かったので今年も育てることにしました。
 新しい種を買おうかとも思ったけど、市販の種は1袋の量が多く我が家の1坪畑では撒ききれません。
 当然昨年の余りがあったので、袋には発芽有効期限は18年10月とありましたが無視し、8月15日に撒いてみました。
 2日ほどで発芽し、今朝には大根らしい葉っぱ&ブロッコリー予備軍の葉っぱになっていました。


大根




ブロッコリー

ブログ始めました。

  • 2007/08/26(日) 22:56:58

 わが娘、SAYAが誕生してから明日で4週間

 出産後1ヶ月間は動いてはいけないという奥様のお世話も奥様の妹の協力を受け、ようやく落ち着いてきたので、わが娘と我が家の1坪畑の生育日記、日々の感じたことについて書いてみたいと思います。