初めて注射

  • 2007/10/31(水) 23:02:19

昨日SAYAは生後3ヶ月を迎えました

各種予防接種は3ヶ月児から可というものが多いのですが、SAYA人生初の予防接種はBCGでした

SAYAの前に並んでいた子もBCG接種だったんだけど、全く泣かずに診察室から出てきました

SAYAも泣かないで終われるかと思ったんだけど、注射打つ前から異変に気付き始めたのか父に抱っこされながら体をグネグネ動かし始め、注射打った途端に泣く寸前の『への字口』になってました
そして次の瞬間大泣き
父母&お医者さん&看護師さんに笑われてしまったね




だけど、そんなSAYAさんは診察室出たらすぐに泣き止んで、帰りのベビーカーではスヤスヤと寝てしまいましたとさ




みーちゃんと

  • 2007/10/29(月) 23:33:11

SAYAの首筋に湿疹ができてから自粛していた赤ちゃんとの対面、湿疹の赤みがひいて大分良くなったので、昨日かおちゃんは久方ぶりにかお&SAYAの同級生のわーたん&みーちゃんの家に遊びに行ったみたいです



みーちゃんはSAYAより4ヶ月くらいお姉さんだから、すでに一人座りができるようになっていたみたい SAYAは寝転がることしかできませんが...
寝返りもお座りも平気でするみーちゃんと同級生のSAYAはまだ首が据わらないため縦抱っこしても時折首がガクンってなってしまうので油断できません

梅さんと

  • 2007/10/27(土) 23:39:57

今日は台風接近の大雨&強風の中、毎月(給料日後)恒例のコストコへ、いつもコメントをくれるハニャミさん一家と買い物に行ってきました

台風が近づいてるため、世間の人は出かけ控えてるのかな。土曜日にも関わらずまぁまぁ空いていました。

少しの買い物のはずがレジを通せば毎回1万円オーバーで、すぐに来月の給料日が待ち遠しくなってしまうけど、コストコは行くだけで楽しいのでやめられません


買い物終了後は我が家へ移動
ハニャミさんの愛娘の梅さんはSAYAよりも2学年お姉さんで、SAYAも今から1年ちょっとしたらこんなに走り回れるようになるの??って思うほど元気に遊びまわってました。
俺にも嫌がらずに抱っこさせてくれるし、『高い高い』したら、もっとしてって両手を広げてねだってきたの。メチャクチャ可愛かった

SAYAの頭も優しく撫でてくれたし、最後には恥ずかしがりながらも「SAYAちゃん♪」って呼びかけてくれました


梅さんメチャ小顔じゃない??
SAYAは頭が大きいから同じくらいの大きさに見えますね

そして、ハニャミさん夫妻からSAYAの出産祝いとしてかわいくお洒落なお出かけ用両面ガーゼと(さすが子育て先輩のチョイス)使い勝手の良さそうなバスタオル大ガーゼ(梅柄?)&スタイを戴きました



またSAYAと遊んでね

乳児医療証

  • 2007/10/24(水) 22:49:03

メッキリ寒くなってきた今日この頃、両手を万歳して眠ってるSAYAが風邪ひいちゃわないかと心配気味なSAYA両親...

...少し着せすぎなのかな...
以前にもありましたが、SAYAの首筋が汗もor湿疹??っぽく赤くなってしまいました。

そこで、今日、SAYAはかおちゃんに病院に連れて行ってもらいました
原因はSAYAのヨダレや汗が首筋に流れて発症してしまうとのことでした。
お風呂ではゴシゴシしっかり洗ってるのに、それ以上にSAYAの新陳代謝が活発なのかな。




俺の住んでる藤沢市は小学校入学時までは医療費が無料らしいです。
無料だからと受診しまくるのも良くないと思うけど、ホントに乳児医療証は助かってます。

↑の写真は泣きすぎだから少しいい顔も載せようかな↓



プレイゾーン

  • 2007/10/21(日) 23:03:29

朝夕の寒さが身に凍みる今日この頃、皆様風邪などひいていませんか??
お互い体調管理には気をつけしょう

そんなわけで今日はようやく夏物ラグを片付け、先日ニトリで買った冬物ラグを敷きました。

今冬のうちにSAYAは寝返りを打ち始め、リビング内をゴロゴロと動き回ってしまうだろうってことでSAYAのプレイゾーンを作ってみました

リビングの半分がSAYAゾーンって贅沢じゃない??



まだまだSAYAには広いけど、これでSAYAの友達がいっぱい来ても大丈夫だね