座り好き2

  • 2007/11/26(月) 23:17:53

夕飯時、SAYAは横にしておくと「ウ〜ウォ〜」と両親を呼びます

大体が一人遊びに飽きたのか、抱っこして欲しいのか、座らせて欲しいのかなんだけど食事中に遊べないし抱っこしているのも辛いから食事中の父母の膝の上に座ってもらっています

やはり、腰も据わってないくせに座っていると満足するのかご機嫌です

まだまだ赤ちゃんでもパンツを履くと少しだけお姉さんになったみたいでしょ??



かおちゃんに抱っこされつつキッチンのカウンターに座らされてもご機嫌なSAYAです


吸い寝

  • 2007/11/25(日) 22:34:59

赤ちゃんっておっぱいが大好きで、お腹が空いていなくても乳首を咥えていないと寝付けない子が多いらしく、乳児→幼児になってお腹空いていなくてもおっぱいを飲まないと眠れない子が多いらしい

うちのSAYAも例外ではなく、眠れないで機嫌の悪いときはおっぱい飲んだらスンナリ眠ってくれます

逆にお腹が空いておっぱいが欲しくても、飲んでるうちに眠ってしまい一人で勝手に怒っています
授乳直後
おっぱい飲みながら眠ってしまったときは凄い顔してますね

落ち着いたら穏やかな顔になるんだけどね


友達

  • 2007/11/24(土) 23:43:52

SAYAに新たな友達ができました。
前の友達のモンチッチはSAYAの手の届かないところにあるため、今はピンクのヒッポ君と仲良しです。
フワフワで噛み心地がいいのかいつもハムハムしています





わーたんありがとう!!



頑張ってます!

  • 2007/11/17(土) 22:53:17

生後3ヶ月を迎えたらすぐに首は座るのだろうと思ったけど、現在もSAYAの首は据わりかけ状態が続いています。
そのため、かおちゃんが赤ちゃん教室に行ったときに学んだ首据わりトレーニングを実施中です。
完全に首が据わっていない赤ちゃんのうつ伏せ状態は自分の体重で胸が圧迫されメチャ苦しいらしい。
そのため、胸元にフワッと丸めたタオルを置くと調子よく首を上げるそうです。



実践してみると、首を上げてキョロキョロと周りを見回していました
首も腰も据わってないのに座りたがったり、うつ伏せでキョロキョロ周囲を見たりするのも、周りの様子が気になってる証拠なのかもね。
成長の証なのかな



SAYAはモンチッチに似ていると書き続けていましたね
俺らが子どもの頃は流行ってたみたいだからどこででも買えたかもだけど、モンチッチ人形ってなかなか売ってないの。

だけどようやく探していたモンチッチとのツーショットを撮ることができました


家に帰って見てみるとこの人形、なんと中国製でした
ちと不安...

赤ちゃん教室

  • 2007/11/13(火) 23:27:51

昨日かおちゃん&SAYAは市主催の4ヶ月児を対象とした赤ちゃん教室に行ってきました

今年4月に参加した両親学級で友達になった方々みんなが7月に出産し、7月31日生まれのSAYAもギリギリ4ヶ月児として今回の教室に参加できたわけです

ギリギリ4ヶ月児ってことで、よその赤ちゃんに比べて発育が遅いかなって思ったけど、身長も髪の量もよその子に負けていませんね。
毎日かおちゃんが食べてるメカブ納豆の効果でしょうか。




ちょいとがズレてます。


相変わらずモンチッチ顔のSAYAです