一人座り

  • 2007/12/30(日) 23:09:07

今日でSAYAは5ヶ月になりました。
暑い暑い夏に生まれたのだけど気付けば寒い寒い冬になってました。

SAYAの風邪はだいぶ良くなり鼻水ズルズルしてる程度まで回復しました。我が家で風邪ひいてるのはかおちゃんだけとなりました

SAYAは自分一人では座ってられないくせに横になってるとつまらないらしく、景色がよく見えるように座らせろってしょっちゅう言います

今までは人によっかかりながら座ってたんだけど試しに一人座りさせてみると...



なんと一人で座るではありませんか!!
腕が長くなってきたのか自分で体を支えてます

大きくなってきたかと思ってたけど座らせてみるとメチャクチャ小さくなっちゃいます


まだまだ姿勢が猫背です。
寝返りはまだできないよ!!

お食い初め

  • 2007/12/22(土) 23:59:36

お食い初めは生後100日目や120日目に行うことが多いらしいんだけど、ネットで調べたら

『お食い初めの儀式を延ばせば(食いのばし)長生きできるということで百二十日以後の吉日に行なうことが多いと聞きます。』


との記事があったし、遅くとも生後150日目までに行えばOKとのことで、本日12月22日大安(伸ばし伸ばしにした結果たまたま今日は大安でした)にSAYAのお食い初めを行いました

初めて尾頭付きの鯛を買って焼きお宮参りのときに神社でもらった器に盛り付け出来上がり





一品ずつ食べさせるふりをしましたが最後の汁物を飲ませるふりをしたら、またまた風邪気味のSAYAにくしゃみで吹き飛ばされてしまった



りりちゃんと

  • 2007/12/18(火) 23:18:36

今日も冬晴れで気持ちのいい一日だったね
基本的に夏が好きだけど、空気のカラリとしたポカポカ日差しの冬場も好きだな


そんな気持ちの良い日中、かおちゃん&SAYAは近所の『わが娘』さんの家にRiriちゃん&Arataちゃんに会いに行ったみたい。

まだまだ寝返りもできないSAYAに比べ約4ヶ月早く生まれたArataちゃんは寝た状態から独り立ちまでできるらしいよ。
この頃の生まれ月による発育の違いって大きいんだね


Arataちゃんとの写真は撮れなかったけどSAYAのことを可愛がってくれた2歳7ヶ月になるお姉ちゃんのRiriちゃんとのツーショットは撮れました
Ririちゃんはよくしゃべり可愛いお姉ちゃんになってたんだって

最近会ってないからまた遊びたいね!!!



そして最近のSAYAの成長っぷりなんだけど、目に付くものを何でも触りたがり自分の思うようにいかないと独りで怒ってるんだ
カメラを向けても頑張って触ろうとしているよ



SAYAは生後約4ヶ月半で生まれた時の体重の3206gから倍の6400gまで成長したよ


初風邪??

  • 2007/12/12(水) 23:04:03

SAYAが風邪ひいたかもです

SAYAは昨日から突然ゆるいをしてしまい&スライムみたいなも出たとのことで早速病院に行ったらしい

SAYA両親は外出時マスク&就寝時マスクで万全の風邪対策をとってるんだけど生後4ヶ月のSAYAが風邪を引くとは...

さいわい症状は軽く、昨夜緑の下痢をした以外にはなんの症状も出ていません
スライムみたいなは腸の粘膜が出ただけで異常ないって
今日は健康も出たしすでに治ってるのかな...


今日は買い物に行くため休暇を取ったのだけど、大事をとって中止です。


ホントに風邪気味??ってくらいに元気なSAYAです


次の段階へ

  • 2007/12/10(月) 22:52:18

SAYAの首が完全に座りました (首がすわるは『座る』と書くらしい

首座り特訓の初期はあんなに苦しそうだったのに、今ではうつ伏せ状態が楽しそうです
手足なんかバタバタさせています



首が座ったことに気を良くしたのか、今度は仰向けに寝転がっていても周囲の様子を観察しています。

誰かが頭側にいようものなら体を仰け反らせて見ています↓


首が座ったばかりなのにもう次段階の寝返りを狙っているSAYAでした


お座りはまだまだ早いんじゃない??


「触る物みな」口に入れるので服がすぐにビショビショですよ