油断大敵

  • 2008/05/31(土) 23:13:35

前回からずいぶん時間が空いてしまったけど久々更新です。

↓の記事では掴まり立ちに慣れてきたSAYAについて書いたんだけど、やっぱりやってしまいました


大人でも仕事でも遊びでも慣れてくるとミスってしまいがちだけど赤ちゃんのSAYAも掴まり立ちになれた頃にテーブルの角に顔面を強打して流血しました



今では笑える話だけど、ぶつけた直後は口中に血が溢れて思わず救急車って思ってしまいました
これからSAYAの行動範囲は広がって怪我をする機会が増えるだろうけど子どもの怪我ってホントに焦るものですね





90歳を越す俺のお祖母ちゃんにSAYAを会わせたいと思いつつ時間の都合がつかず会わせられないでいたんだけど、先日お祖母ちゃんの方からSAYAに会いに来てくれました。

SAYAは10人目曾孫なんだけど何人いても可愛いものなのかな





子どもって大人が使ってる電化製品好きだよね。
携帯&リモコン見つけると遠くから一生懸命ハイハイしていっていたずらな笑顔をしています。


慣れ

  • 2008/05/18(日) 22:19:36

SAYAは掴まり立ちを習得してからはどんなものにも掴まって立とうとします。
テレビ台に掴まって立とうとするものだからテレビ台のガラスが壊れないかと心配です




掴まり立ちを始めた頃は両手を使って体を預けて慎重に立っていたんだけど...



こんな子どもにも慣れってあるんだね...
片手離しをして喜んでいます


片手離しはバランスを崩しやすくすぐに倒れて頭ゴチンして泣き喚いています

コプター君

  • 2008/05/06(火) 20:53:07

すっかり暖かくなり散歩に行くのも薄着で楽チンになりましたね

でもこの時期の日差しは夏場の日差しより紫外線が強いとのことだし、散歩から帰るとSAYAの顔が真っ黒に日焼けしてしまっているので我が家の行きつけの『赤ちゃん本舗』でコプター君なんて言う日除けを買ってみました。

                

見た目はごつくて散歩中通りがかりの人に見られたりしていますが、コプター君は強い日差しを遮って木陰の中にいるように気持ち良くSAYAを昼寝させてくれています
           


コプター君は優れもので日除けを収納するとスッポリとベビーカーを覆ってくれる蚊帳の様な作りになっていて虫や大きなほこりの侵入を防いでくれるようです
           


見た目ごついけど、うちの大きなグレコのベビーカーでも難なく取り付けられたし使い勝手がいいのでお勧めですよ
上のベビーカーはB型のマクラーレンですが...



今年も夏野菜の植え付け時期がやってきました。
今年は虫除けの効果があるというマリーゴールドを一緒に植えてみた。
毎年アブラムシにやられているみかんの木ですが今年はアブラムシ逃げていくかな。

隣のトンネルは空芯菜を育ててます

9ヶ月経過

  • 2008/05/01(木) 22:21:42

SAYAは昨日で生まれてから丸9ヶ月経ちました


身長は低めだけど体重は標準で長時間抱っこしていると腕が痺れてくるようになりました

膝を使わないハイハイで自分の行きたいところにグングン行っていたSAYAですが、数日前から掴まり立ちの練習を始めたようです




立とうとして休憩するとすぐに正座になってしまい、SAYA父のようにO脚にならないもんかと心配しています

時には支えから体が離れているにも関わらず手を伸ばして立とうとしています。


本人は誇らしげにカメラ目線だけど、SAYA父母は倒れて頭をぶつけるんじゃないかと心配です。