歯磨き

  • 2008/06/26(木) 22:50:42

5月の天候不順のためか、局地的な大雨の影響か、今年のSAYA’FARMの作物の収穫は思わしくありません...農業って難しいんだね

そんな畑でも頑張って実をつけているのがいました
ナス獲ったど〜〜
              
初収穫!!SAYAの手が小さいからが大きく見えるけど実際はメチャチビ茄子です。



かおちゃんの発案で最近SAYAへの食事のあげ方が変わってきました
物の掴み動作がうまくなったから自分の手で食べさせてみようとのことで食べさせてみましたが、意外にうまく食べちゃってます。
         
少し経つと最近のマイブーム第2弾のポイポイで米粒を周囲に撒き散らかしていますが頑張って食べています。

食後はシッカリ歯磨きしましょう
              

リビーと

  • 2008/06/25(水) 22:31:59

先日従兄弟君に会いに行ったときにSAYAにとっては人生初の犬との戯れをしてきました
実家の犬のリビーは引っ込み思案の大人しい性格なので安心して遊ばせることができたんだけど、SAYAの無遠慮さ&無鉄砲さにビックリしました。



対面するなり嬉しそうな大声張り上げてリビーにタッチしまくりでした。
さすがのリビーも少し迷惑そうでしたが、得意の舐め攻撃でSAYAを一蹴していました


顔舐められてビックリするSAYAとおいしかった顔のリビーです

従兄弟

  • 2008/06/23(月) 23:13:01

先月、SAYAの3人目の従兄弟が誕生しました

SAYA父は3兄弟でSAYAの2人の従兄弟は男の子なんだけど、今回生まれた子も男の子でした

男の血が強い家系なのかな
今回初めて会いにいったんだけど、1ヶ月ちょいでスクスク成長しているらしくもう5kgあるらしいんだけど、新生児ってこんなに小さかったっけ??って思うくらいフニャフニャで可愛かった

10ヶ月違いでこんなにも大きさが違うんだね。

SAYAは上の子を見るとテンション上がっちゃうんだけど、子供見ても特に触ろうともせずに反応薄です。
だけどどういうわけか赤ちゃんが泣いた途端に普段は全くしないつられ泣きをしていました



こそ練??

  • 2008/06/18(水) 23:51:23

掴まり立ちをほぼマスターしたためか、最近は独り立ちの練習が始まりました
掴まり立ちをしてみては何度も手を離して立ちつつ尻餅をついて、また掴まり立ちをして...頑張っています ↓すごい真剣な表情!!
          


ソファで練習してくれるのならいいんだけど、最近のマイブームなのかTVに掴まって立っています。
時には液晶部を叩いてみたり爪を立ててみたりしているのでチョイ迷惑です。
          


かおちゃんの叔母さんに頂いたミニーマウスの服を着て少し休憩
          
SAYAは太りすぎなのか、男顔なのかミニーの服が全く似合っていませんね
まるで休憩中のおっさんだな...

そんな親の気持ちに気付いたのか、被り物が嫌いなのか無理やり服を脱ごうとしています
          

やっぱりアレルギー??

  • 2008/06/12(木) 22:58:40

かおちゃんがママヨガに行ったらSAYAと一緒に遊んでくれたお姉さんに引っ掻かれてしまったようで目の下に傷が付いてしまいました
これから行動範囲が増えるにつれ、父に似て無鉄砲なSAYAは生傷は絶えなくなるんだろうけど大きな怪我はしないで欲しいものです




以前、お麩を食べて蕁麻疹が出てしまい、SAYAは小麦アレルギーなのかなと思いつつ、うどんやパンを食べさせながら様子を見ていたんだけど何にも異常が出なかったのでお昼に素麺をあげてみました
素麺はうどんと全く同じ成分で作られているようでアレルギーは出ないと思っていたんだけど、食後2時間で痒痒蕁麻疹が出てしまいました





至急皮膚科を受診したんだけど食物アレルギーとは断定できず薬をもらい鎮静し、今日かかりつけの小児科に相談に行ってきました
アレルギーのパッチテストをしてもらおうと思ったんだけど、2歳まではアレルギーとは断定できないし、今反応が出ても2年後には問題なく食べられるようになるらしいので、お麩と素麺は食べさせずにしばらく様子を見てみようかな。
うどんと素麺は成分が同じだから素麺だけにアレルギーが出るのは不思議だって小児科の先生も言ってたから、このまま自然にアレルギーとおさらばできたらいいんだけど...

痒痒蕁麻疹が出て大泣きした後にぐったり疲れたらしくグッスリ眠っています